わが家の2020.9-2021.8年間収支、貯蓄率報告

投資・家計
スポンサーリンク

こんにちは、みやびです。

毎月月末に資産状況一覧を作成して、

現在わが家の資産はいくらあるのか?をチェックしています。

・・・が、目標としている年間貯蓄率65%に対してのチェックを全くしていない!

という事で、今回集計してみました。

スポンサーリンク

わが家の目標:年間貯蓄率65%について

わが家の目標:年間貯蓄率65%について。

今年からツイッターを始めた際に、自分のプロフィールに「収入の65%以上を投資」と宣言しております。

今見ると何て無謀な・・・と思いますが、宣言してしまったものは仕方ない。

ただ「収入の65%を投資」ではなく、

実際は「収入の65%を貯蓄」として捉えています。

この場合の「貯蓄」とは、定額積立預金、つみたてNISA、iDeCo、定額積立(投資信託、ETF)をすべて含めて考えています。

要は、投資商品以外の定額積立預金とか社内預金とかも含んでますよ~という事です。

わが家の収支:集計方法について

わが家の収支については、家計簿アプリ「マネーフォワードME」での数値を基にしています。

マネーフォワードMEには「家計簿」という項目があって、

そこを見ると毎月の「収入」「支出」「収支」がひとめで分かるようになっています。

上記のように、例えばわが家の2021年4月の家計簿は、

●収入:601,975円
●支出:525,279円
●収支:76,696円

と簡単に分かるので、収支チェックも楽チンです。

このマネーフォワードMEの「家計簿」ページで、

2020年9月~2021年8月までの1年間の収支をチェックしてみました。

わが家でマネーフォワードMEを使い始めて、

本格的に稼働したのが2020年9月でした。

ちょうど1年分のデータがとれましたので、

ここから年間貯蓄率を集計してみたいと思います。

わが家の年間貯蓄率は?

さきほどのマネーフォワードME「家計簿」ページでの1年間の収支をまとめたものがこちらです。

・・・表が見にくかったらすみません。

結果としては、年間貯蓄率59.55%でした。

う~ん、惜しくも目標達成ならず!

わが家の月別貯蓄率推移について

先ほどの年間収支をまとめた表をもとにして、

月別貯蓄率がどうだったグラフにしてみました。

ボーナス月は大きく貯蓄率80%台にあがってますが、

通常月は収支での貯蓄率がそれほど高くないですね。

けっこう上下してて40%前後で推移していることが分かりました。

収支をプラスにしていくには、

①「収入」を増やして、②「支出」を減らす、しかありません。

それぞれどうすればいいか、真剣に検討していく必要がありますね。

まとめ

目標貯蓄率65%に対して、結果59.55% 目標未達!

けっこう自分では貯蓄できていると思ってましたが・・・

2020年9月~2021年8月の1年間でみると目標未達でした。

もともとの目標がかなり高めに設定している自覚はあるので、

ここは落ち込まずに、

「収支」で550万円プラスに出来ていることを褒めたいと思います。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

にほんブログ村参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング参加しています


投資・家計
miyabiをフォローする
スポンサーリンク
みやびママの富裕層への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました